JCCAマスタートレーナーのストレッチポール®特別レッスンを体験




2019年6月6日、JCCAマスタートレーナーで作業療法士、中鶴真人さんのストレッチポール®︎特別レッスンに参加してきました。

中鶴さんは、僕がどうしても会いたかったJCCAトレーナーのひとり。

なぜなら、同じリハビリの専門職であり、スポーツ界で使用されていたストレッチポール®を医療の現場に取り入れたメンバーのひとりだからです。

鹿児島県から全国に情報を発信している中鶴さんに会って、熱量を感じたい。

と思っていたので、こんなに早く実現するなんて感動です。

と、前おきがながくなりそうなので、そろそろ本題に入ります。

今回もJCCAセミナーテキスト、JCCA健康チャンネルの動画を参考にしています。

特別レッスン参加のきっかけ

JCCAセミナーを受講すると仲間ができます。

なぜなら、短時間のセミナーですが、一緒に学び感動を共有するので、仲間意識が芽生えます。

その仲間のひとり、ピラティスインストラクターのなっちゃん、から突然ラインがきました。

JCCAマスタートレーナー中鶴さんのストレッチポール®︎特別レッスンが鹿児島県霧島市で開催されますが、参加されますか?と。

もちろん、返事はYESです。

トレーナーの紹介

レッスンのトレーナーは、JCCAマスタートレーナーの中鶴真人さん。

中鶴さんは、作業療法士というリハビリの専門職。医療職として20年をこえる経験と、JCCAの活動実績が15年をこえるカラダのスペシャリストです。

近年では、脳科学を基にしたトレーニングを考案。特に発育発達とアフォーダンス理論に基づくアダプテーショントレーニングは、即時効果と再現性の高さが注目され、全国でセミナーを開催されている、とてもお忙しい方です。

そんな中鶴さんの特別レッスンを鹿児島で受けることができて、本当に幸せです。

マスタートレーナーとは

JCCAでは、トレーナーを3つのステージに分けています。

初級はベーシックインストラクター、中級はアドバンストトレーナー、上級はマスタートレーナー。

今回は、マスタートレーナーの特別レッスンです。テンションが上がらないはずがありません。

スタジオ紹介

会場は、鹿児島県霧島市にありますY-Pure Body Studio。鹿児島市内から車で約1時間ほど。

スタジオ内はアロマや生花があり、癒しを演出する空間です。

僕が一番目についたのが天井の支柱。

Silk SuspensionTMというエクササイズのための支柱です。天井から吊るされながらエクササイズをするそうです。

レッスン開始前

中鶴さんは、レッスン開始前に3つの確認をしていました。

何気ない会話の中でクライアントに問いかけます。流れるようなトーク術。

クライアントを緊張させない、というトレーナーの配慮がみえました。

ツールの選択

今回のレッスンは、ストレッチポール®MXを使用します。

なぜなら、女性が多いからです。JCCAでは、155cm以下または、カラダの柔らかい女性には、直径12.5cm、少し柔らかめのMXを推奨しているからです。

痛みや既往歴の確認

カラダに痛みがないか、過去に大きなケガがないかを聞かれます。

JCCAのエクササイズは、カラダに痛みがある方には、エクササイズを行わないように指導しているからです。

セルフモニタリング

両足を伸ばして前屈をさせました。カラダの硬さを体感するためです。

レッスン開始

レッスンの様子の画像 引用:Y-Pure Body Studio FBより引用

ストレッチポール®を使用して準備運動をします。

ここでもカラダの仕組みや普段の生活からくるカラダの疑問についてクライアントに問いかけながら行います。とにかく話が面白い。

そして、準備運動がおわって、もう一度、両足をのばして前屈。すると、会場内からうわ~~て声が聞こえます。

準備運動するだけでもカラダに変化がおきるんですね。

レッスンは、ストレッチポール®を使用したストレッチ、ストレッチポール®にのって仰向けでおこなうエクササイズ、ストレッチポール®にのってうつ伏せでおこなうエクササイズ、の3部構成でした。

ストレッチポール®️|効果を体感しやすいエクササイズ動画9選

2019.03.08

JCCAセミナーレポート|リセットスリーをかんたんに解説

2019.05.11

レッスン終了後の感想

レッスンの最後にもう一度セルフモニタリング。

僕はカラダが固く、前屈したときに足の指にさわることができなかったのですが、足の指を握ることができました。

しかし、リハビリ専門職の中では、驚くほどのことではありません。

最後に立ち上がって、感動。腰から両脚のだるさが解消され、歩くのがとてもスムーズになったのです。ここまでの即時効果を経験したのは、初めて。

感動よりも衝撃でした。同じリハビリ専門職として次元の違いを体感しました。

レッスン終了後の画像引用:Y-Pure Body Studio FBより引用

まとめ

今回は、6月6日19:00~21:00の体験。そして、この記事は、6月8日の午後にまとめました。

一定の時間を経過しても、腰から両脚の軽い感じは残っています。これは、本当に体感した方にしかわからない。この体験と感動がひとりでも多くの方に伝ることを願っています。

本日も最後までごらんいただき、ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です